【旅のお供に】鹿児島の地鶏・銘柄鶏を使った駅弁

出典:ameblo.jp

鹿児島中央駅をはじめ、鹿児島県内の各停車駅にはそこでしか買えない、鹿児島県の特産品などを使用したご当地駅弁がたくさん販売しています。

鹿児島の駅弁は、黒豚を使用した駅弁が多いのですが、鹿児島の鶏を使用した鶏めしなども次いで人気です!

たくさん種類があってどれを食べようか迷ってしまいますね!

薩摩鶏めし

出典:toretabi.jp

鮮やかなオレンジ色の地の上に鶏や桜島のイラストを描いた掛け紙で発泡材容器を巻いている。内容は、炊き込みご飯の上に錦糸卵を敷き、さらにその上に鶏肉の照り焼きと椎茸煮をのせた鶏肉弁当。付け合わせには、がね天、さつまいも甘露煮といった鹿児島名物のほか、こんにゃく、人参の煮物や紅白なますを添えている。

引用:toretabi.jp

価格:840円
調整元:Station Cafe パティオ鹿児島店

鶏めしといえば、炊き込みご飯に鶏肉ですね!ほんとに相性バツグンなのでぺろっと食べてしまいます。また、がね天などの鹿児島名物も一緒に添えられていて鹿児島の駅弁ではかなりオススメ!

黒さつま鶏弁当

駅弁を開くと、ブランド化した薩摩の黒さつま鶏の照り焼きとみそ焼きが目につきます。食べてみると、黒さつま鶏のそれぞれの味わいが美味しく感じられます。鶏肉がコリコリとして美味しいです。みそ焼きの味のほうが好きな味でした。黒鶏のだしで炊いたご飯の上にのっている、玉子のそぼろがやわらかくて甘くて美味しいです。野菜の茹でたのも美味しいです。付け合せの里芋や昆布巻きも美味しく、紫芋の甘味に鹿児島を感じました。

引用:ameblo.jp

価格:1080円
販売元:ますみつ弁当
鹿児島の地鶏「黒さつま鶏」が贅沢にも照り焼きと味噌焼きの二つの味が一度に楽しめるお弁当です!黒さつま鶏のだしで炊いているごはんもとても贅沢な逸品!

桜島鶏照焼弁当

出典:shoeiken.com

鹿児島県産の銘柄鶏・桜島鶏を芳ばしく。
「活性めかぶ」「ハーブ」「お茶」などを配合したこだわり飼料で健やかに育まれた「桜島どり」。冷めてもしっとりとした柔らかな食感をご堪能いただけます。国産厳選米の和風だし味飯との豊かな風土の味わいにまごころを込めて。

引用:shoeiken.com

価格:980円
販売元:松栄軒
鹿児島の銘柄鶏「桜島鶏」を、絶妙に味付けされたごはんの上にぎっしりと乗せてありますね!照り焼きにしてある桜島鶏は柔らかくて冷めても味がしっかりしているので、電車の旅にもピッタリ♪

かごんま黒黒黒

出典:ekimachi1-kagoshima.com

黒豚・黒牛・黒さつま鶏
鹿児島の“黒”を凝縮した駅弁

鹿児島が誇る3つの“黒”ブランド、黒豚・黒牛・黒さつま鶏を使用。黒豚の味噌焼き、黒牛のしぐれ煮、黒さつま鶏のからあげと、それぞれの美味しさが凝縮されています。そのほか、さつまあげや煮物といった、どこかホッとする鹿児島のおかずを詰めた鹿児島尽くしの駅弁です。

これぞ鹿児島!の駅弁ですね!
“鹿児島の黒”といわれる3つがひとつにドドーン!と入ったお弁当。しかも3つとも違った調理方法でいろんな味が堪能できるのでとてもお得感があります。